2023年小田原旅行記

  • php

Introduction

2023年10月27日から1泊2日で小田原に夏休みを利用して旅行しました。 ノープラン要素、適当要素、他人に迷惑をかける要素が存分に含まれているので、迷惑をかけた方本当にすみませんでした。 写真や情報は適宜追加していきます。

旅行の流れ

経緯

きっかけは 他社と合同勉強会をやっている事例 を見ていた自分が「俺もやりてー」ってツイートしたことでした。(元ツイはこちら)

合同勉強会の詳細は対外的な記事にまとめるつもりなのでそちら参照してほしいですが、あすみさんと自分の会社はお互い物流関係のシステムを作っているいわば提携先で、絶対おもしろくなるんじゃないかということで開催することにしました。 ちなみに自分はあまりにもこういう「調整作業」が苦手すぎて下準備をほぼすべてをあすみさんにやってもらいました。 「ちゃんと御社側の名簿を作ってありがとう」と褒められる程度の仕事と、居酒屋の予約を取る時に「頑張れ!!!!君なら絶対やりとげられる!!!」とgoogle meets越しに応援する程度の仕事はしました。

蒲田温泉で前夜祭(PHPカンファレンス非公式)の小田原魅力LTを聞いてしまってからは、勉強会というよりも小田原旅行に行くのが目的になっていたかもしれません。

初日(昼)

「わからんけど多分朝から行くわ」と伝えておきながら前日朝3時まで飲んでいたので当然起きられる訳もなく、11時半くらいの新宿発ロマンスカーに乗って小田原にいきました。

気分はこれから温泉旅館で缶詰になって執筆をする文豪のそれでした。ロマンスカーは座れるし充電もできるし車窓も良いので楽しいですね。

12時半ごろ小田原についたので、あすみさんとまきさんと合流してお勧めのオシャレな定食屋にいきました。 イベントやTwitterでは話したことはあったものの、よくよく考えたら面と向かってゆっくり話したことがなかったので「練馬は地球の中心であることを忘れるな」「HIKAKINさんにはちゃんと"さん"をつけろ」「普通盛りは入場券なので大盛りがデフォルト」あたりのことを熱弁しました。

その後、噂のガンダムSeedっぽいロゴのBarを聖地巡礼してオフィスに向かい、16時ころまで解散になりました。

小田原城のざっくりの方角を教えてもらったので、とりあえず小田原に来たからには小田原城だよなということで行ってきました。

途中でアイスが食べたくなってしょうがなくseventeen iceを衝動的に買ってしまったのですが、少し歩くとちゃんとした売店がありました。腹いせに団子を食べました。

その後天守閣の登って展示物を楽しみ、頂上からの景色を堪能しました。

せっかく海に来たんだから海に行こうぜ」ということで海に来たので海にいきました。さすがに10月終わりの海を1人で泳ぐ度胸はなかったです。

初日(勉強会)

小田原の商店街をぶらぶらして、16時過ぎにNE社のオフィスに戻りました。 1階は Aruyo というコワーキングスペースで2階3階はHameeとNEの合同オフィスでした。

写真は撮っていないのですが、オフィスの内装はオシャレかつ遊び心があり、池袋の雑居ビルに普段出勤している自分にはこんなにも違うものなのか、いっそのこと転職するかと本気で悩まされました。(大丈夫? カジュ面する?) 立派なキッチンもあったのでいつか出張料理人ごっこしに行きたいです。

オフィスが2つあることを知らずにオフライン参加の同僚に間違った場所を教えてしまったり、LT発表をする同僚にそもそもオンラインで参加しても良いということを伝え忘れてしまってわざわざ来てもらうことになってしまったり当日もいっぱいやらかしました。 とはいえ、LT大会も懇親会もどちらも大成功で常に明るい雰囲気が流れていたかなということで安心しました。 「ロケ」「出庫検品」などの物流専門用語が通じるのもあってコミュニケーションがスムーズだったのも要因の1つだったと思っています。 どの会社も同じような悩みを抱えているんだなーという安心感を得られるのが合同勉強会の一番の魅力かもしれませんね。

初日(懇親会〜2次会)

懇親会場所はふわりという海鮮居酒屋でした。

懇親会は弊社側は4人NE社側は6人くらいの飲み会でした。 刺身は東京の居酒屋の数段上で明らかにおいしいなと感じました。 これもあすみさんが居酒屋の予約を取る時に「頑張れ!!!!君なら絶対やりとげられる!!!」と精一杯応援した自分のお陰かな

店員さんがどう考えてもディズニーのキャスト出身だろってくらいノリの良い人でおもしろさに正直嫉妬していました。

序盤は仕事の真面目な話、中盤以降は自分とjin_siroで半分以上を置いてけぼりにするトークを展開してしまいました。 調子乗ってすみませんでした。 俺達最高に輝いてたよな

懇親会は11時くらいに解散し、2次会は目利きの銀次にいきました。 メンバーは自分、jin_siro、たろーさん(同僚)、あすみさんまきさんきんじょうさん の6人でした。 酔っぱらってあまり何を話したのか覚えていませんが、きっといつも通り支離滅裂な話をしてたんだと思います。

盛り上りに盛り上がって午前2時過ぎに解散して、我々同僚3人は万葉の湯に宿泊しました。

2日目

万葉の湯で仮眠を取って朝7時に起床しました。9時チェックアウトで暇だったので朝サウナに入り、風呂上がりにジャイアントキリングを読んでました。

どこも10時以降に開くっぽかったので、とりあえずタリーズで作戦会議をしていました。 駄弁っている時に鳥取県はカレールー消費量が多いという今後の人生で訳に立たなさそうな情報を得ました。

小田原の旨い飯屋を前日に聞いていたにかかわらず、僕等は鳥頭なので酒を飲みすぎて完全に忘れてしまっていたのでとりあえずあすみさんを招集しました。

12時ごろにこれそうとのことだったので、とりあえず小田原を適当にぶらぶらして目につくものにひたすら突っ込みを入れ続けていました。

その後合流しておさしみ天国・小田原海鮮ゴーゴーにいきました。どうでも良い話をしすぎて何を話したのか覚えてないですが、目黒のさんまとか落語の話をしてた気がします。

その後早川の方まで1時間くらい散歩をしてかき氷を食べました。確か「最近宗教ってアプデ入っていないけどキリスト教は割と入っている方だよね」とかどうでも良い話ばっかしてたと思います。

その後早川駅まで歩き小田原にいったん戻り、新宿〜練馬まで帰りました。2日で5万歩くらい歩いている中、池袋にチャリを置きっぱなしだったのでし方がなくチャリに乗って帰りました。

総評

勉強会の為に行ったのに本当にどうでも良い話しかしてなかった。楽しかった。

おまけ

ボボボーボ・ボーボボは gzip で圧縮効率が良い。