「PHP Lovers Meetup vol.0 ~ はじまりは<?phpから」に参加しました

  • php

Introduction

2023/07/10(Mon)に行われた「PHP Lovers Meetup vol.0 ~ 始まりは<?phpから」に参加しました。

PHP-DIやBrefの作者として有名な @matthieunapoli 氏が来日するということで @seike460 氏も福岡から招き、サーバレスフレームワークについて語っていただきました。 自分はBrefを使ったことがないのでBref本体のコードをダラダラ読みながら登壇を聞いていました。

会場の雰囲気

会場は40〜50人程度いて、phpカンファレンスで見慣れた方だらけでした。

直近ゴリラvimでも来たのでpixiv社にはお世話になりっぱなしですね。

トーク内容

1000 requests per second with PHP, serverless and 10 yen @matthieunapoli

※ 資料は見つけ次第貼ります。

matthieunapoli氏はphperであってsysadminではないのでserverlessを選択したという話を冒頭でしていました。 なるほど、サーバレスはアプリケーションエンジニア向けコンテンツだよなぁというのを新ためて感じさせられました。

composer create-project からlaravel構築し数分でdeployが完了する世界観はすばらしいですね。 しかもECSよりも格段に安いというのは魅力的です。

PHPStanのplaygroundもBrefで動いているというのは初耳でした。

AWS Lambda in production with Bref @seike460

※ 資料は見つけ次第貼ります。

実案件でBrefを使った時にどう楽だったのかという話をしていました。 アプリケーションエンジニアだけでHerokuのようなノリでdeployできちゃうBrefは本当に便利だなというのが伝わってきました。

本番デバッグする時どうしているのかといわれたらログを見るかSentryのようなツールを入れるかという選択になるのはまーそうだよなという感じでした。

懇親会

今回もhanhanさんに 熱烈なファン として「今週のPHPを今週読めることをずっと待ってます」ということを伝えられてよかったです。

げんえいさんと話して、カオナビ社はPHPStanのlevelを5に上げたということを聞いてしまい、自分の会社のプロダクトも負けてられないという気持ちが高まりました。

会場にいた新卒の方にEmacsについて語っていたのですが、こういうのはよくないような気がするので今後自重します。

後日談ですが、Twitterで静的解析あたりについて話すイベントを開催したいよねという話が出たのでもしかしたら企画するかもしれません。

感想

登壇してくれた御二方はもちろんのこと、すばらしいイベントを企画していただいた @chatii 氏、 @tadsan 氏、 @hanhan1978 氏に本当には感謝しています。 結局将来的にサーバレスが世界を席巻するんだろうなとBrefの話を聞いて本気で思ったので、少しずつ勉強していかなければなと思わされました。

PHP Lovers Meetup続編期待しています。