phpカンファレンス福岡2023に参加してきました

  • php

Introduction

2023/6/24(土)に行われたphpconference福岡に参加してきました。 https://phpcon.fukuoka.jp/2023/

今回は2023/6/23(金)〜2023/6/26(月)の3泊4日の旅行でした。

TL;DR

  • 福岡旅行超楽しかった
  • 普段Twitterでしか会えないPHPerと会えた
  • イベント運営、登壇者、スポンサーに圧倒的感謝

1日目 移動〜前夜祭

飛行機〜宿

普段一切旅行しないので同僚に相談したところ、新幹線よりもLCCの方が圧倒的に安いという話をされました。 池袋〜成田までは高速バスに乗って向かいました。

福岡着後、ららぽーとに向かうバスに乗ろうとしたら当然乗るものを間違えて博多駅行きに乗ってしまっていました。 移動手段は電車よりもバス!福岡の交通あるある3選 にもある通り、福岡のバスは複雑怪奇で苦労しました。

ららぽーとから宿に向かう途中、知らない不動産勧誘の人からあおられるなどのランダムイベントがありました。

宿は一泊3900円のカプセルホテルで人権がないところでした。

大浴場に脱衣場がなく、宿内は半裸で歩いているおじさんだらけで「これが安宿か。..!」と思わされました。

知らない街の散歩は楽しいですね。

ちなみに会社で「人権がない宿泊まっている」ということを言ったら、以下のような話をされて「お前の泊まった宿は十分に人権がある」ということをつきつけられました。

  • ロドス島からアテネ行きの船に乗った時に、甲板の上で12時間過ごす。船の上で一晩過ごす必要があり、ラウンジで寝てようと思ったら、そのチケットでは入れないといわれて、追い出された。夜の気温が10度以下で、めっちゃつらかった。
  • 福岡空港最寄りのドミトリー、普通の二段ベッドとカーテンで仕切られているだけの刑務所仕様。そして夜は爆音いびきのハーモニー。
  • 中国の安宿は、経験の少ない若者が経営していることがあって、風呂の設計が悪くて排水がうまくいかず、脱衣場まで水浸し。ということがありましたね。
  • 僕はダニ耐性が非常に高いらしく、南京虫の卵だらけのベッドで寝てたとかですかね。一回もさされてないので。

前夜祭

「(非公式)PHPカンファレンス福岡前夜祭」に主催者側として参加しました。 https://connpass.com/event/282285/

主催者といっても、LINE福岡の皆様が全部やってくれたので、ピザを運ぶ程度しかしてないです。本当にありがとうございました。

イベントは以下の3本柱で行われていました。

  • IRT
  • LT
  • 懇親会

IRTでは「会社でやっている業務の話」や「静的解析について」などを話しました。 社内自作FWを使ってWeb開発をしている話とか、PHPStan導入に苦労している話などをしました。

LTでは「スクラムについて」「巨大なソースコードの読み方について」「勉強会への熱意について」を聞いていました。 自分は勉強会に対してあまり熱量が高い方ではないので、ただただ凄さに圧倒されました。

懇親会ではhanhanに「今週のphpについて期待してますよ!」と圧をかけられてよかったです。 いつも応援してますよ!!! https://zenn.dev/hanhan1978

2日目 カンファレンス当日

会場の雰囲気

PHPカンファレンス福岡は福岡ファッションビルで行われました。

会場はかなり広く、たくさんの人が来ていました。 会場内にwifiがなくて少々苦労しましたがスマートフォンのテザリングを駆使してなんとかなりました。格安SIMユーザーにはつらいですね。

ちなみに目の前にあるラーメン屋の一双は常に混んでいました。

推し登壇

レガシーコードの回避のPHP開発術: 保守性の高いアプリケーションを作る方法 @hanhan1978

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/3c651de4-9926-453a-98d2-69b71bb194e1

感想を語るのもおこがましくなるほどあまりにも良い発表でした。 レガシーコードを扱っている人が全員読んでほしい登壇内容です。

次のPHPカンファレンスでガッツリレガシーコードとの向き合い方について話すつもりなので楽しみにしてください。

また、自分はただ「がんばるぞ」という気合と根性でしか働いてないことを実感しました。

The future of tbls and “Documentation as Code” @k1LoW

Documentation as Code はちょうど自分の中でテーマだったので新ためて重要性を感じた。 最近文芸的プログラミングについての長文ブログを書いているところだったのでちょうど良かったテーマだった。

k1Lowさんはorg-mode使わないのかなという疑問は残る。

登壇

自分用のメモを雑に書いています。

伝えたい! オフラインのカンファレンスに参加するメリットと参加してから200 楽しむために実践してほしいこと @kotomin

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/89740c79-2aca-440d-94e2-f227de3a6eb4

「リアクションを3割増しで大きくする」というのが大事だなーと感じました。

フレームワークが生み出す負債や複雑さについて、PHPUnitと向き合っていく @stwile871

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/e1acbd97-9263-4edc-99b1-ed736b0fad8a

「担保したい最小単位を定義する」というのが大事だなーと思いました。

育成力 - エンジニアの才能を引き出す環境とチューターの立ち回り - @Y_uuu

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/df5f06e8-900e-4e71-94d7-d0c3cc57a0ac

新人研修が充実して羨しかったです。

脆弱性もバグ、だからテストをしよう!と唱えて8年が経ちました @cakephper

https://blog.ichikaway.com/entry/2023/06/29/phpconfuk2023

「裏の技術は高度に、画面はシンプルに」という言葉はすばらしいですね、実践していきたいです。

APIシナリオテストを書くべき10の理由 @tutida

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/9af6e2bc-b64a-4287-baef-ee17ddd21560

runnを使ってyamlでAPIシナリオテストを作ることによってそのままドキュメントにもなるし、QAに投げる前の安心材料にもなる。

秒間 10,000 リクエストを “簡単に” いなすゲームサーバを Laravel で作る設計 @akai_inu

Eloquentはシャーディングができないから使わなかったと言って、たしかにEloquentにそういう機能はなかったはずだなと思った。 EloquentがないLaravelは本当にLaravelなのか。..?と思わないことはないですね。

ソフトウェア設計がプロジェクト管理にどのように影響を与えるか @o0h_

ソフトウェアの弾力性を高めようという話でした。

PHPの型はいつ消えるのか @aharisu

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/0b0251c8-cc93-4b7f-bda0-3370ea9f880f

型情報を付けるとエディタが強くなるという話をしていました。

PHPerもIaCを使おう! 17年物のインフラをTerraformに大移行 @iwashi623

17年もののオンプレを移行する話をしていました。

自社サービスのAWSインフラをフルリプレースした裏側 @ldhdba

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/74aaf3b0-f7ba-484a-99ea-d8fba73fa224

雑にインフラを作っていたのでリプレイスをした話をしていました。

懇親会

昼飯はラーメンを食べました。

今回もk1Lowさんに今回もEmacsあおりができてよかったです。 テキストエディタに対してやる気のないオジサンをあおるのが仕事になりつつあります。

懇親会のような初対面の人が多い場所で立ち話をするのは難しいですね。上手になりたいです。

二次会後の締めのラーメンはラーメン海鳴に行ってきました。

博多の人と天神の人は仲が悪いので「博多天神」と言うと怒るらしいという情報を得たので、今後注意したいと思います。

3日目 福岡敢行

3日目は完全フリーだったので旅行を堪能しました。

昼飯

チェックアウトを11時くらいにしてダラダラ向かってたのですが、お勧めされた店が定休日で右往左往しました。

一蘭本店は激混みで1時間待ちでした。

せっかくだし魚が食いたいなと思い、回転寿司にいきました。九州の醤油って甘いんですね、めちゃくちゃおいしかったです。

全員天麩羅ひらおに行けと口をそろえて言ってたので、次回の遠征では行こうと思います。

エンジニアカフェ

昼飯所を探しに散歩してた途中でエンジニアカフェを見付け足ので、せっかくだしということで入りました。 https://engineercafe.jp/

建物自体は県の文化財らしく、とてもオシャレでした。 内装は歴史的なテイストを残しつつ、かなりモダンで技術書やモニターやキーボードまで貸し出してくれる充実ぶりでした。

スタッフの田中さんという方に九州の位置関係や観光地情報をガチ解説してもらいました。 こういう地図があるだけで旅行のしやすさが格段に変わるのでガチ解説はとにかくありがたいですね。

福岡は食事は最高だけど観光地がないとみんな口をそろえて言っていてびっくりしました。 時間的に北九州がなんだかんだ良いぞということで北九州に向かいました。

ついでに登録動線のconsole.logを消した方が良いというクレームを入れました。

北九州

両親が北九州出身ということで、両親がどういう場所で育ったのか知りたくて北九州に向かいました。

なんとなく各駅停車で行くかーって乗ったら、電車が謎に遅延するし、なんだかんだ新幹線だと17分のところ1時間30分くらいかかりました。

小倉城観光してきました。 最近のお城は解説コーナーが充実して楽しいですね。

急に海が見たくなったので小倉にいきました。

北九州を散歩してたんですが、高度北九州人材がたくさん歩いていて「これが北九州か。…! 両親が育った街か。…!」となりました。

1人で入れる良い感じの店が見つからなかったので博多に戻り、雨降ってたので博多駅内でご飯を食べました。

4日目は朝一で出社する必要があったので、ネカフェで適当に仮眠を取りました。

4日目 博多からエクストリーム出社

博多から池袋のオフィスに出社をして普通に仕事をしました。 疲労しすぎて何もできなかったので、次はちゃんと有給を取りたいと思います。

まとめ

久々の旅行で最高に楽しかった。

次遠征する時の自分へ

行くと決まったらまず最初に航空券を取りなさい。 半年後だろうがなんだろうが絶対に航空券を取りなさい。

真冬はわからないが、n泊するなら洋服はこれだけあれば十分。(n=3くらい) 当然ズボンは使い回しです。クロックスで行くと靴下を節約できて良い。

  • Tシャツ n着
  • パンツ n着
  • 寝間着用の短パン 1着
  • きれいな服を入れるための袋
  • 汚れた服を入れるための袋

また、電子機器はこれだけあれば十二分。 全部Type-Cに統一した方が良い。

  • Macbook Pro
  • 充電器
  • AfterShokz
  • モバイルバッテリー

余力があれば持っていきたいもの。

  • 折り畳み傘
  • Twitterアイコンが書いてある名札

これでカバン1つで余裕で国内旅行できる。